このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

iOS6のSIriに質問できる日本語の事例集

SIriに質問できる日本語の事例集
という便利なリストが公開されました。

実際にどのくらい応えてくれるのか分かりませんが、
便利なのでチェックしておきましょう。

iOS6のSIriに質問できる日本語の事例集

Siriに質問可能な日本語事例集

いらっしゃいませ、
Siriに自分だけの名前を付けたい、番台さんです。
「Siriに敷かれる」のはイヤだ(笑)。

TUAWが、
iOS 6のSiriに日本語で質問できる事例集を公開しています。

結構沢山あるので、覚えるのは大変ですが、
参考になるので、コピペしておきます。

連絡先の情報を調べる

斎藤君の住所は?
江川さんの電話番号を教えて
妻の誕生日はいつ?
恵美ちゃんの自宅メールアドレスを表示して
弟の勤務先の住所は?

連絡先を検索する

渡部克也を表示
竹林という名前の人を探して
一井良夫って誰だっけ?

関係者

私のことは小林さんと呼んで
小澤恵美が私の母です
弟の職場に電話をかける

予定を追加する

9時に会議を設定
9時に佐藤君との会議を入れる
正午に愛ちゃんと待ち合わせ
明日の朝9時に人事採用についての会議をセッティング
金曜3時に斎藤康則さんに会う
金曜日の6時半から新宿で歓迎会を開催

予定を変更する

午後3時からの会議を4時半に変更
歯医者の予約を水曜の午前9時に変更
この会議に溝上を追加
予算審査会議をキャンセル

予定を確認する

今日のこの後の予定は?
金曜日の予定は?
次の約束の時間は?
山口さんに会うのはいつ?
次の会議の場所は?

アラーム

明日朝7時に起こして
午前6時半にアラームをセット
8時間後に起こして
6時半のアラームを6時45分に変更
6時30分のアラームをオフにして
7時30分のアラームを削除

時計

今何時?
ベルリンは何時?
今日は何日?
来週の土曜日は何日?

タイマー

10分タイマーをセット
タイマーを表示
タイマーを一時停止
再開
タイマーをリセット
止めて

メールを送信する

真由美に旅行についてメール
幸恵ちゃんに予定変更とメールして
山口さんにメールを送って
お父さんに仕送りの件でメール
高橋先生にお祝いありがとうございましたとメール
恵美と大輔に昨日のパーティというメールを送る

メールを確認する

メールをチェック
今日佐藤さんからメール来た?
賃貸契約に関する新着メールを表示
渡部から昨日来たメールを見せて

メールに返信する

このメールに支払いが遅れて申し訳ありませんと返信
その人に電話して

FIND MY FRIENDS(友達を探す)

賢は今どこにいる?
妹の現在地を教えて
奥さんは今家にいる?
友達全員の居場所を教えて
この辺に誰かいる?
誰か近くにいる?

メッセージを送信する

克也君にすぐ行きますと伝えて
溝上雄大さんにメッセージを送る
良夫に明日はどうですかというメッセージを送信
真由美に最高のショーでしたと伝える
浩の携帯に少し遅れますというメッセージを送って
0312341234にメッセージを送信
斎藤と高橋に今どこにいるとメッセージ

メッセージを読み上げる

新着メッセージを読み上げて
もう一度読んで

メッセージに返信する

素敵なお知らせありがとうと返信
その人に10分で着きますって伝えて
彼女に電話して

MUSIC

Light of the Sunを再生
Troubleを再生
Taking Back Sundayをシャッフル再生
Alicia Keysの曲をかける
ブルースを再生
パーティーミックスを再生
ロードトリッププレイリストを再生
再生
一時停止
スキップ

NOTES

今日のランチ代は980円とメモ
Alicia Keysの新譜をチェックとメモして
レストランに関するメモを検索
読書リストというメモを作成
トム・ソーヤーの冒険を読書リストというメモに追加

PHONE

康則君に電話
竹林さんの携帯に電話
恵美ちゃんの職場に電話
0312341234に電話をかける
家に電話して
真由美とFaceTime

REMINDERS

母に電話するのをリマインド
家に着いたら母さんに電話をするのを思い出させて
傘を持っていくのをリマインドして
明日の朝6時に薬を飲むのを思い出させて
ここを出るときに智に電話をするようにリマインドして
6時にレポートのことを思い出させて

STOCKS

Appleの株価は?
AppleのPERを教えて
Yahooの今日の終値はいくら?
日経平均の調子は?
今日の株式市場は?
現在のダウ平均は?

WEATHER

今日の天気は?
明日の天気を調べて
今週、東京は雨が降りそう?
大阪の来週の天気予報を教えて
今夜の天気予報は?
名古屋の今の天気は?
今週末、沖縄は暑くなる?
福岡の木曜日の最高気温は?
外の気温は?
パリの日の出は何時?

WEBSEARCH

ボラボラ島をWebで検索
ベジタリアンパスタのレシピを検索して
一番お得なプロバイダをWebで調べて
米英戦争をGoogleで検索
Wikipediaで伊藤博文のことを調べる
ワールドカップのニュースを探して
Alicia KeysをBingで調べる

株価のPERまで応えてくれるとは驚きました。
すごいなあ、Siriちゃん。

参考リンク:
TUAW – The Unofficial Apple Weblog
What can you say to Siri in iOS 6: the international edition

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ