このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

【iPhone】「iOS 7」のダメな点。使いづらくなった部分もある

「iOS 7」にアップデートしてみました。
なぜか、今までよりも操作感を悪くした部分があります。

改善して貰いたい意味を込めて
記事にしておきます。

iOS 7 タイトル画面

アップデートにゃ1時間かかる

いらっしゃいませ、番台さんです。

「iOS 7」にアップデートしてみました。
ダウンロードには13分と表示されましたが、
実際にはダウンロードが45分ぐらい。

IOS 7 推定時間

その後、インストールに15〜20分くらいかかります。
トータルでおよそ1時間という感じでした。

かなり時間がかかりますね。

仕事中に始めちゃうと、その間、
電話が使えませんのでお気を付けて。

「iOS 7」でダメなところ!

少し使ってみて、使いづらくなったところや
ダメなところをあげてみます。

10分ほど使ってみただけなので、
他にもあるかもしれませんが、すぐに気がついたところをとりあえず。

メールの削除作業が左スライドになった、右手で使いづらい

「iOS 6」までは、メールフォルダのリスト表示で
メールを右にスライドすれば、削除マークが現れましたが、
「iOS 7」では、左にスライドします。

iOS 7 メール削除 左スライド

右利きなので、使いづらくなりました。
右スライドにはなにも機能がついていません。
何も機能を付けないなら、そのままにして欲しいな。

ちなみに複数のメールを削除するには、
右上にある「編集」を押して、

iOS 7 メール削除手順

削除するメールを選択し
右下にある「ゴミ箱」を押します。

iOS 7 メール削除手順2

起動しているアプリを終了させる手順がダメ

iOSでは、マルチタスク機能で
複数のアプリを起動したままにしておけます。

裏で起動したままのアプリを
終了させる方法が以前よりもやりづらくなりました。

「iOS 6」では、ホームボタンをダブルタップして
画面下部に現れたアイコンを長押しし、「×」マークを押せば終了できました。

しかし、「iOS 7」では、
ホームボタンをダブルタップすると、
画面下部ではなく、画面自体にウィンドウとして各アプリが表示されます。

長押し機能が無くなり「×」マークもありません。
起動を終了させるには、ウィンドウを上にスライドします。

iOS 7 マルチタスク終了

上にスライド動作することで、
ウィンドウが上に移動して消えてくれます。

しかし、上に移動するのを待たなくてはならないので、
以前のようにテンポよく「×」マークを押してサクサク終了させることが出来ません。
時間がかかる!!!

スリープ解除にフェードがかかる

スリープ状態からホームボタンを押して
スリープ解除をするときに、
画面にフェードが適用されていますので、ゆっくり画面が戻ります。

この一瞬の間が、ちょっとイラッとします。

以前のように、サクッとスリープが解除されてほしいです。
(どこかにセッティングがあるのかもしれません)

Podcastアプリが真っ黒になる

Podcastアプリに不具合が出ました。
起動しても真っ黒画面のままです。

リストが表示されても固まったまま。。。。

追記:
これは電源を一度オフにして、再起動することで治りました。

やっぱり「iPhone 5」では重たいと思う

やっぱり、「iPhone 5」では、
動作がモッサリした重い印象を受けます。

無駄にアニメーション機能があるので、
余計に重く感じます。

まだ慣れていないせいか、
他にも使い勝手がわるく感じるところもありますが、
それは、機能のせいではなく慣れていないからだと思います。

上記のメールとマルチタスクは
機能的な使いづらさなので、改善して貰いたい点です。

デザインは可愛いので、お気に入りです。

「iPhone 5s」「iPhone 5c」は
各携帯キャリアのオンラインショップで
絶賛予約受付中。

ソフトバンク
ソフトバンクオンラインショップ

au<
iPhone 5

NTTドコモ
製品情報 | iPhone

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ