このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

【渋谷ヒカリエ】お茶するなら辻口パティシエとポール・バセットのコラボショップがお薦め!

渋谷ヒカリエの「ShinQs」にある
「LE CHOCOLAT DE H / Paul Bassett(ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット)」。

有名パティシエ辻口博啓氏と
バリスタ世界チャンピオンのポール・バセット氏による
コラボレーションショップ。

渋谷でお茶をするならここがお薦めです。
美味しいよ!

世界一の2人がコラボしたお店

いらっしゃいませ、番台さんです。
渋谷ヒカリエの「ShinQs」B2Fにある
LE CHOCOLAT DE H / Paul Bassett」に行ってみました。

ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット お店外観

「モンサンクレール」などの
有名ショップのショコラティエとして有名な辻口博啓さんと
バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットさん、
世界一レベルの2人がコラボレーションしたお店です。

辻口さんのチョコレートを頂きながら、
バセットさんのエスプレッソを頂くことが出来ます。

これが旨かった!!!!!

ショコラが3つついたセットがお薦め

メニューはこんな感じです。
ケーキやチョコレート、エスプレッソを頂くことができます。

パンケーキメニュー

ケーキメニュー

ドリンクメニュー

世界一のエスプレッソは500円です。

メニューをいろいろ見ていたら、
ショコラセット(1100円)というものがあったので、これを注文しました。

ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット ショコラセットメニュー

辻口さんのボンボンショコラが3つと
飲み物がセットになっています。

飲み物は好きなものを選べる!

ならば、当然、エスプレッソを選んでみました。
何と言っても世界一ですからね。

ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット エスプレッソメニュー

チョコレートは選べないようなので、
お店のセレクトに任せます。

店内は狭いので、混んでることもある

セットが届くまで店内をチェック。

店内の奥まった場所に案内されたので
店内全体の雰囲気がわかる画像が撮れませんでした。

デパ地下という狭いスペースに無理矢理作った感があります。

案内された椅子の正面には
オサレな壁が。

ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット 壁の絵

この奥まった一画には
4席くらいしかありません

この一画以外には、それなりに席数はあるようですが、
それでも狭いので、いつも混んでいます。

この一画だけ、外から見えない場所なので
人目を気にせずゆっくりしたい人にはいい場所かもしれません。

ビックリ!エスプレッソが酸っぱい!

そうこうしているうちに
ショコラセットが届きました。

なんか、カップが汚いな(笑)。
エスプレッソって注ぐとこうなっちゃうのかな??

ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット ショコラセット

では、エスプレッソから頂きます。

ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット エスプレッソ

んぐ!酸味がすごい!
酸っぱくてビックリ!こんなに酸っぱいのか!
思わず、唾液腺が刺激されて喉の両脇がキュッとなる!すごい!

エスプレッソは苦いものだと思っていたけど
苦さよりも酸っぱさの方がはるかに強いです、

こんなエスプレッソがあるのか!
ひと口目はビックリしますよ。

酸っぱいのですが美味しいのですよ。
飲んでるうちにクセになる味。旨い!

チョコレートは適温に管理されてて美味しい!

ショコラセットのチョコ3つ

では、チョコレートを頂きます。

こちらは「ミュスカディーヌ」。
ハーフビターチョコレートを使用した
口溶けの良いガナッシュです。
まわりはカカオパウダーでコーティングされています。

ショコラセット トリュフ ミュスカディーヌ

ネットリしていて甘さはやや強めです。
しっかり温度管理されているので、冷たい食感!
いい具合に冷えてる〜。さすがプロ。

中のガナッシュはそれほど柔らかくないようです。
冷たいせいでそう感じるのかもしれません。

冷んやりしていて美味しいです。

次は「レーヌ」。
バニラ風味のミルクガナッシュです。

バニラ レーヌ

これも、ネットリしたガナッシュです。

バニラの香りは、それほど強くなく、
味はミルクチョコレートなので甘さがあります。
クドくなく上品な味。

そして、最後は「ピエモン」
2種のプラリネを使用した深くコクのある芳醇な味わい。

ヘーゼルナッツ ピエモン

ヘーゼルナッツの粒が入っています。
ナッツの香りをすごく感じます。

これ、好き!美味しい。

結論

初めて「ル ショコラ ドゥ アッシュ / ポールバセット」で食べてみました。
とても、良かったです。

何が良かったかというと
美味しさはもちろんのこと、
やはり、しっかり温度管理されていること。

通常、チョコレートを買って帰ると
最高の状態で食べるのは難しい。

しかし、店内で食べれば最高の状態で、美味しく食べられます。

エスプレッソも驚きがあり、美味しかったし
オススメです。

ボンボンショコラのような
デリケートなチョコレートは
生ものと同じように、鮮度が大事。

冷蔵庫に入れる際には
一つ一つ、ラップに包んで野菜室に入れろとも言われています。

家ではなかなかそこまでは無理。
ですので、このようなショップはありがたいですね。

もし、機会があれば
店内で食べてみてはいかがでしょうか?

お店で食べるメリットは
充分ありますよ。

ル ショコラ ドゥ アッシュが薦めるショコラの保存方法

さいごに、お店のパンフレットに載っていた、
ショコラの保存法を書いておきます。

ショコラを保存する際は
直射日光を避け、湿度の少ない涼しい場所(15度〜18度)で保存する。

食べるときは、常温(18度〜20度)に戻すと、
より一層、美味しさと香りが楽しめるそうです。

なかなか、自宅では難しいですね。

是非、お店でどうぞ。

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ