このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

レゴ世界遺産展に行ってきた2 ピサの斜塔

渋谷パルコで開催中の
「PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-」。

今回はイタリアの世界遺産
「ピサの斜塔」をご紹介します。

ちゃんと斜めになっていましたよ。

レゴ世界遺産展 渋谷パルコ

世界遺産 ピサの斜塔

いらっしゃいませ、番台さんです。

現在、渋谷パルコで行われている
レゴの世界遺産展

今回はピサの斜塔をご紹介します。
イタリアのピサ市にある、斜めになった建築物です。

Wikipedia
ピサの斜塔

斜めになっている原因は、
地盤の土質が極めて不均質で、
南側の土質が相対的にやわらかいことにあるそうです。

土台の厚みを変えて斜めにしていた

こちらが展示されていたピサの斜塔。
ちゃんと斜めになっています。

レゴ 世界遺産 ピサの斜塔 全景

トップの鐘は、円錐形のブロックで表現されています。

レゴ 世界遺産 ピサの斜塔 トップ

土台部分は、左右で厚みを変えてあり
それを利用して斜めにしているようですね。

レゴ 世界遺産 ピサの斜塔 底部

ただ、それだけでは、斜めにならないと思うので、
どうやってるのか、ちょっと謎。
斜めに組むには、ブロック自体を傾ける必要があると思います。

右側は、土台が盛ってあります。

レゴ 世界遺産 ピサの斜塔 底部右側

左側はあまり土台がありません。

レゴ 世界遺産 ピサの斜塔 底部左側

棟の柱は、筒のブロックで作られています。
いい感じ。

レゴ 世界遺産 ピサの斜塔 真ん中あたり

そして、こちらが本物のピサの斜塔です。
傾きが逆ですが(笑)。

レゴ 世界遺産 ピサの斜塔 本物

倒れてきそうで怖いですね。大丈夫なのかな(笑)。

11/30追記

ビルダーは直江さん。
使用ピースは2,200ピースです。

レゴ、世界遺産 ピサの斜塔

レゴ世界遺産展の紹介はまだまだ続きます。
機会を見てアップし続けていきます。

参考リンク:
PARCO MUSEUM
PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-

Wikipedia
ピサの斜塔

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ