このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

iPhone5で話題のNFCって何よ?ということで調べました

「iPhone 5」に搭載されるかも?
ということで、話題になってるNFC。

NFCって何よ?
という方のために調べました。

NFC

いらっしゃいませ、離れていても心は一つ、番台さんです。
話題の通信規格NFC。

接続しなくても、データのやり取りが可能だそうです。

NFCは近距離無線通信技術

NFCは「Near Field Communication」の略で、
非接触型の近距離無線通信技術です。

分かりやすく言うと、おサイフケータイ、パスモ、スイカなどのように、
かざすだけでデータのやり取りが可能な技術です。
ケーブルで接続する必要がありません。

NFCは、
おサイフケータイや、パスモ、スイカなどが採用している技術
「FeliCa」と上位互換性があります。

通信可能距離は10センチ程度

「近距離」ということで
データのやり取りができる距離はとても短いようです。

通信距離は10cm程度。
まさに「かざす」程度の距離です。
遠くのNFC対応機器とはやり取りできません。

Android端末では既に採用されている

Android端末では、
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH」や「Nexus S」など
すでに採用されている機種が発売されています。

「iPhone」はこの点では遅れをとっています。
「iPhone 5」で採用になるかどうかが楽しみですね。

「iPhone 5」でおサイフケータイ的なことが
デフォルトで出来れば、ドコモも考え直すかなあ。。

参考リンク:
トッパンフォームズ
NFCポータルサイト

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ