このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

バリューコマース意見交換会のSEOセッションで学んだこと

バリューコマースの意見交換会に参加してきました。
SEOと旅行系のセッションに参加。

SEOセッションでは、ためになる話を聞けて満足しました。
そして、懇親会の料理も旨かった!

マンダリン オリエンタル 東京 ブッフェ料理

バリューコマースの意見交換会が開催

いらっしゃいませ、番台さんです。

バリューコマースの意見交換会に行ってきました。

バリューコマース 意見交換会

場所は、日本橋にある6つ星高級ホテル、
「マンダリン オリエンタル 東京」。

アフィリエイターが集まって、
バリューコマーススタッフと意見を交わしあうイベントです。

会場は10のテーマに分かれており、
番台さんは
「サイトへの集客(SEO)」と「旅行系サイト」に参加しました。

サイトへの集客(SEO)の意見交換会

SEOの意見交換会では、
SEOエキスパートのKさん
(名前を出していいのかわからないので、伏せておきます)が参加していました。

序盤は各参加者がどういう施策をしているのか、
それぞれが述べるような形でしたが、
後半は、主にKさんに質問するスタイルになっていました。

Kさんはさすがエキスパートだけあって、
様々な質問にズバズバ答えていきます。

印象に残った話は以下。

  • ペンギンアップデート以後、過度な外部リンクはやらないほうがいい
  • インデックスされていない記事がGoogleにとってはオリジナルコンテンツ
  • インデックスされていない会員制サイトはオリジナルの宝庫
  • 人に教えたくないネタが価値のあるコンテンツ
  • 1ページにアフィリンクが20以上あると飛ばされる

等々

特に、オリジナルコンテンツについての話は
新しい気づきを与えてくれました。

他のサイトに掲載されている記事をリライトしても、
Googleはすでに似ている記事をインデックスしているので、
価値のあるオリジナルコンテンツとは認識しない。

まだ一度もインデックスしていない内容こそ、
オリジナルと判断されます。

会員制サイトなど、クローラーがアクセスできないサイトは
Googleから見たオリジナルコンテンツが多くあるとのこと。

また、完全にオリジナルの記事を書いても、
それがユーザーにとって価値のあるコンテンツでなければ、
たとえオリジナルであっても意味がないとも。

Kさんの話は、理路整然として、
とてもわかりやすいお話でした。

有意義なセッションに参加できてよかった。

旅行系の意見交換会

2つめのセッションは、バリューコマースの社員との意見交換でした。
広告主が参加すると思っていたのですが、
そうではありませんでした。

なので、あまりためになる話はなかったかな。

バリューコマースは旅行系に強いASPだそうで、
中でも「じゃらん」は強いようです。

海外旅行で強い広告主は以下。

旅行慣れしている人向け:エクスペディア
ツアー旅行:JTBなど

バスツアーも意外と需要があり、
紅葉などが人気。
バスツアーは発生から成果確定までの期間が短いので、
そう言った面でもお薦め。

旅行サイトを作るなら、
ツアー向けなのか、個別旅行向けなのかを分けた方が良い、とも。
それぞれの求める物が違うので。

懇親会は高級ホテルのブッフェだぜ

マンダリン オリエンタル 東京 ブッフェ料理

意見交換会の後には、
マンダリン オリエンタル 東京のブッフェを頂きながら懇親会が開かれました。

まずは、来年の1月1日に社長が変わるそうで、
新たに就任する方の挨拶がありました。

バリューコマース 新社長

2014年はすべてのアフィリエイターにとって、
「よりわかりやすく」「より効率的に」
報酬を得られるよう努力するそうで、
「お客様満足度No.1」を目指すそうです。

満足度アンケートで他社に大きく負けているのを
何とか改善したいそうです。

2013年も数々のサービスをリリースしてくれたので、
来年も期待できるかな。

今年リリースされたサービスで一番嬉しかったのは、
複数サイトの報酬をまとめて支払ってくれるようになったことです。

下の画像にある
「報酬を1オーナー合算で振り込み開始」です。

バリューコマース2013 新サービス一覧

バリューコマースでは、1000円以上にならないと振り込まれないので、
今までは、管理サイトごとに数百円の報酬がずっと貯まっていたのです。

それが今年の11月から、
全ての管理サイトの報酬がまとめて支払われるようになったので、
未入金だった報酬すべてが振り込まれました。うれし。

挨拶の後は、待望の料理。

なんか、ジャングルジムみたいなものに、
料理がたくさんのってるよ!(笑)。
高級ホテルはスゲーなーおい!

ブッフェの料理ディスプレイ

全部旨い。久しぶりに高品質のタンパク質を摂取した気がする。
スイーツも沢山ありました。

スイーツブッフェ

お土産にマルマンのノートを貰う

お土産にノートを頂きました。
スケッチブックで有名なマルマンのノート。

マルマンのノート

バリューコマースのキャラが描かれています。
裏を返すと、背中が描かれてる。

ノートの背表紙

こいつらにチャックがあるとは知らなかった(笑)。
笑った。

バリューコマースが一番使いやすいと思ってる

番台さんはアフィリエイト会社の中で、
バリューコマースが一番使いやすいと思っています。
Myリンクも簡単だし、性に合ってる気がします。

お客様満足度ではリンクシェアがいつも人気なのですが、
番台さんは、リンクシェアは使いづらいと思っています。

管理画面が重いんですよね。
それと、リンクビルダー(Myリンク)を使える広告主が少ないのも難点。

これからアフィリエイトを始める方には、
リンクシェアよりもバリューコマースをお薦めします。

ブログを始めた方は、登録してみては如何でしょうか?
今回のような美味しくてためになるイベントにも参加できますよ。

バリューコマースとは

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ