このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

速攻でGoogleにインデックスさせるPubSubHubbubを使ってみた

ブログの更新情報を
「爆速」で通知する仕組み
「PubSubHubbub」を導入してみました。

Googleクローラーのインデックスにも効果があり
コンテンツコピーの防止にも役立ちます。

pubsubhubub タイトル画面

速攻で更新通知を送るPubSubHubbub

いらっしゃいませ、番台さんです。
PubSubHubbub」をご存じでしょうか?

正直、知りませんでした。

しゅうまいさんのブログ「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」にて、
以下の記事があり、初めて知りました。

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ

「PubSubHubbub」を使うと、
ブログの更新情報が爆速になるとのこと。

故、Googleへの通知も早くなり、
万が一、コンテンツをコピーされた際も、
先にインデックスされた自分のブログが「オリジナル」であると
認識して貰えるそうです。

というわけで、早速導入してみた。

便利!WordPressプラグインがある

嬉しいことに、WordPressには「PubSubHubbub」という
便利なプラグインがあるそうです!

管理画面から検索で出てきます。

pubsubhububプラグイン 検索画面

出てこなかったらこちらから。

WordPress.ORG
PubSubHubbub

このプラグインを使う場合は、
特に設定は必要ありません。

しかし「WP Super Cache」のような
キャッシュ系のプラグインを併用している場合は、
RSSフィードのキャッシュは無効にしておくこと。

「FeedBurner」でも設定可能だそうです

導入後の結果ですが、
今ひとつ、変化がわかりませんでした。

しゅうまいさんは、Twitterの同時自動投稿が
瞬時に行われているようです。

自分はTwiiterの自動投稿していないので、
ブログ村の更新情報をチェックしてみましたが、
以前と特に変わりません。。。

うーむ。今後の様子を見よう。
と思い、改めて、

鈴木謙一さんの「海外SEO情報ブログ」の記事を見てみました。

海外SEO情報ブログ
Googleマット・カッツが推奨する“PubSubHubbub”でスクレイパーから身を守れ

読んでみて、なるほどと思いました。
FeedBurner」でも対応しているそうです。

そう、この男子風呂(ぐ)は、
すでに「FeedBurner」でRSS配信をしているのでした。

ということは、すでに「PubSubHubbub」対応済みだった。。。(笑)。
なーんだ。そりゃ変化ないね。

「FeedBurner」は
現在、Googleのものになっていますので、
Googleアカウントがあれば、使用できると思います。

「FeedBurner」で設定する場合は、
自分のRSSフィードを登録して設定したら、
管理画面の上に並んでいるタブから「集客支援」を選び、
左側から「Pingショット」にチェックを入れます。

FeedBurner設定画面

これでOK。

プラグインを増やしたくない人は、
「FeedBurner」を利用してみては如何でしょうか?

これで貴方のブログも爆速だ!

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ