旨すぎる!幻のフルーツ「新潟産 ル レクチェ「訳あり」2キロ」を食べてみた!

地下鉄東京メトロで配布しているフリーペーパー
「メトロミニッツ」に出ていた、幻のフルーツ「ル レクチエ」。

1年の中で1ヶ月間しか食べられないフルーツがあるなんて知らなかった!

さっそく注文して食べてみましたよ。
これが、うめーのなんの!

いらっしゃいませ、番台さんです。

みなさん、知ってましたか?
1年に1ヶ月間しか食べることが出来ないフルーツ「ル レクチエ」。

地下鉄東京メトロで配布しているフリーペーパー
メトロミニッツ
に出ていて、初めて知りました。

新潟が主な産地で、出荷時期は11月下旬〜12月下旬くらい。
栽培している農家も少ないので、「幻のフルーツ」「幻の西洋梨」と言われているようです。

そうと聞いちゃあ、黙っていられねえのが江戸っ子でぃ!
楽天市場で探してみたら、あるじゃあねぇですか!
さっそくポチッと注文してみましたよ!

注文したのは、
産直だより」さんの
特別価格商品!新潟産 ル レクチェ「訳あり」2キロ(6玉~8玉)

という商品。

届くまで待ち遠しかったよ〜。

来たー、開けたとたんに、いい匂いが部屋中にひろがる!

注文して数日、届きました!

これが、
「特別価格商品!新潟産 ル レクチェ「訳あり」2キロ(6玉~8玉)」だ!

色が付いたダンボールで、なんともコストの掛かってるフルーツじゃございませんか!
さすが、「洋梨の貴婦人」と言われるだけあります。

ル レクチエダンボール箱

開けると、個別の透明袋に入った貴婦人が6つ収まっています。
しかも開けたとたんに、甘い香りがふわ〜〜〜っとすごい匂い立つ!うまそーなにほひ!

ル レクチエの箱を開けたところ

付属の紙には、食べ方の指南も出ていますよ。

これが指南書。
ふむふむ、食べ頃になると色がこんなに変わるのか。
水分が飛んでしまうので、冷蔵庫で冷やすのはNGだって。

食べ方の説明書

個別のビニール袋は水分の蒸発を防いでくれるそうです。

一つ取り出してみます。
とにかく、香りがいい。ものすごく香る、芳醇な香り。
まさに芳醇な香りとはこの香りのための言葉じゃないかというほど香ります。

綺麗な黄色ですよ、もう食べ頃なんじゃないかな?

ル レクチエを1つ取り出したところ

5つの食べ頃サインをチェックするのだ!

食べ頃かどうかを判断するのが最初の任務!

産地では、食べ頃直前ぐらいの状態にして出荷されるらしいので、
届いて数日くらいが食べ頃と勝手に予想。

ビニール袋の裏側にも食べ頃5つのサインが出ています。

袋の食べ頃サイン解説

1つづつサインをチェック!
色も黄色いし、甘い香りもしてくる!
じくも黒くしわしわになってきてるぞ!

ル レクチエ全体像

くびの部分も黒ずんでる!しかし弾力のある感触じゃないな。
ちょっと硬いぞ。もうちょっと待ちますか?
いや、6つもあるんだ、試しに食べてみよう!

軸の部分拡大

ちなみに、大きさはこれくらい。iPod touchと比べてみました(笑)。
手のひらで普通に持てるくらい。洋なしと同じかちょっと大きいかな?という大きさです。

iPod Touch と比べる

というわけで、食べてみます!
台所でさばいてやるぜ!

慣れない形に戸惑う。皮むきはちょっと難しい

いったいどうやって切るのがベストなのか不明なので、
適当に切ってみます。

まずは、じくの部分を切り落とします。

軸を切り落とした

さあ、次だ。
ここは素直に、上からお尻に向かって、スーっと縦に剥いていこう。

表面がでこぼこしてるうえに、途中がクビれているので、
皮を剥くのが難しい、うっかり実もごっそり削いでしまう。ぬ〜。

なんとか剥き終わった。

剥き終わる

ここからも問題ですな。どうやって切ろうか?
とりあえず、4辺をザクッと切って、正方形にして、
残った部分は適当に削いでいきます。

で、切り終わったのがこんな感じ。変な形だとむずかしいね。

切り終わって盛りつけ

ほれほれ、表面も瑞々しくてジューシーですよ。

果肉の拡大画像

もう、ココまで来たら、あとは食べるだけ〜。

すげ〜甘い!しかもジューシー!これが貴婦人の味か!

もうガマンできないので、頂きまーす。パクリっ。

フォークにさしてみた画像

ん!! 甘い!甘くて美味しい!
めちゃくちゃジューシーじゃん!

歯ごたえは、桃ほどやわらかくなく、林檎や梨ほど堅くない。
ほどよい歯ごたえ、シャクシャクしてる!釈由美子です!お行きなさい!

味も、林檎と梨と桃を足したような味だ。
林檎の味が一番近い気がするけど、林檎には無い匂いを多少感じます。

それがちょっとクサミと感じる人もいるかも。

慣れないうちは不思議な味だけど、美味しい。
しかも超甘〜い!!

林檎を柔らかくして、なおかつ瑞々しくした感じです。超美味しい〜。
酸っぱさは全くありません。

ル レクチエを子供に与えたら、バクバク食べそうで危険ですよ。
これは大人だけで楽しみたい逸品です。

ちなみに、
皮もやわらかいので、ひょっとしたら剥かずに食べようと思えば食べられそうかも。
りんごの皮よりも全然やわらかいし。
この辺は新潟の人に確認した方がいいね。「皮のまま食べても平気??」と。

さすが幻と言われるだけあった。100点をつけても良い

いや〜、美味しかった。
慣れないとちょっと不思議な感じがするけど、
この甘さは、誰もが美味しいと感じると思います。

ちょっとだけ「クサミ」と感じる匂いがするけど、全然許容範囲です。
もっと世の中に出回ればいいのにな〜、そうすれば安くなるだろうに。

まだ食べたことがない人は、一度は食べておいた方がいいですよ。美味しいです、はい。

今回の商品は
「特別価格商品!新潟産 ル レクチェ「訳あり」2キロ(6玉~8玉)」
という商品名の通り、「訳あり」だったので、すこし心配だったのですが、
ぜんぜん問題なかったですよ。

というわけで、気になった方は買ってみては如何でしょうか?

ただ、残念ながら
産直だより」さんでは、もう売り切れになってしまっているようです。
(2011.12.29現在)

楽天市場の他のお店では、まだまだ売っているようなので、
売り切れる前にどうぞ!1ヶ月程度しか世の中に出回らない幻のフルーツですから!

知野さんが作る果物の中の貴婦人!
ル・レクチェ 2kg(5~6玉)

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

スポンサー リンク

このページの先頭へ