このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

レゴ世界遺産展に行ってきた4 ブダベスト ブダ城

渋谷パルコで開催中の
「PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-」
ご紹介シリーズ。

今回はハンガリーの世界遺産
ブダベスト「ブダ城」をご紹介します。

レゴ世界遺産展 渋谷パルコ

ドナウの真珠といわれるほど美しい町並み

いらっしゃいませ、番台さんです。

現在、渋谷パルコで行われている
「PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-」

今回はハンガリーの世界遺産、ブダ城をご紹介します。

会場の解説では「ブダベスト」となっていましたが、
Wikipediaでは、「ブダペスト」と「ペ」になっています。

どっちが正しいのでしょうね??

ブダベストは
「ドナウの真珠」といわれるほど美しい町並みだそうです。

世界遺産に登録されたのは、ブダ城だけではなく、
町並み全体が登録されているようです。

Wikipedia
ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り

シンメトリーな作りが美しい

こちらはブダ城の全体図です。
横に広いので、撮影が大変。

ハンガリー ブダベスト ブダ城 レゴ

半分に分割します。こちらは左側。
シンメトリーな作りですが、左側後方には右側にない建物が見えます。

レゴ ブダ城 左側

こちらは右側。
ダスキンの旗を持った人は、実際にはいないと思います(笑)。

レゴ ブダ城 右側

中心にある塔はこのような形です。
ドーム部分の作りがいろんなパーツで作ってあり、揃えていないところがミソ。

レゴ ブダ城 塔のアップ

窓がおもしろい表現ですね。

レゴ世界遺産 ブダ城 拡大画像

ビルダーは藤田慎也さん。
使用ピースは21,000ピース。

レゴ ブダ城 解説

ネットを調べたら、藤田さんは
ブLEGOスターウォーズトリロジーを作った人のようです。
これ、十年くらい前に見て感動したやつだ!わーお!

レゴ スターウォーズトリロジー

ブダ城の本物はこんな感じです。
ライトアップが美しい!!きれいだー!

ハンガリー ブダベスト ブダ城本物

レゴ世界遺産展の紹介はまだまだ続きます。
機会を見てアップし続けていきます。

参考リンク:
PARCO MUSEUM
PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-

Wikipedia
ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ