発見した!アベノミクスとヱヴァンゲリヲン破の共通性!

安倍政権が誕生してから、
日本の景色が様変わりしました。

日経平均株価は連日高値を更新。
なんだか未来に期待が持ててワクワクしますね。

はて、このワクワク感、どっかで感じたぞ?
そう「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」です。

僕らが、一時だけ夢を見ることができた
あの映画です。。。

アベノミクス
(画像は安倍晋三氏公式サイトより)

アベノミクスで未来が明るく見える

いらっしゃいませ、番台さんです。
アベノミクス効果で、株も為替もウハウハになりつつある日本。

今の日本は久しぶりに気持ちが前向きにある状態です。
そして、未来に期待ができるワクワク感があります。

でも、このワクワク感、どこかで感じたことがあるデジャヴ。。。
なんだっけ??

そうだ、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」だ!

あの頃は楽しかったなあ。。。。

以下、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」と
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のネタバレを含みます。

ヒーロー化した主人公があらわれた

そう、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。

ダメだったシンジ君が
テレビ版とは違い、ヒーロー化してヒロインを救う、
僕たち大興奮のあの映画。

ああ、気持ちよいカタルシス。

一方、アベノミクス。

ダメだった民主党政権に変わって、
安倍晋三氏というヒーローが現れ、
総理に復帰で自らをリビルド。

今までの日本を壊し、
希望のもてる未来を作り出そうとしています。

まさに第一期安倍内閣がエヴァの旧作とするなら、
今回の安倍内閣は「新政権:破」!

日本復活に向かい始めてる高揚感。

ああ、気持ちよいカタルシス。

ぼくらは「Q」で落とされた。。。

今の日本は、急に景色が変わり、
株も上昇、為替は円安、
企業は次々と給与アップを宣言。

ああ、このワクワク感は
まさに「破」の第10使徒から綾波を助け出すシーンのような気持ちよさ。

でもね、僕らは知ってるんです。
このワクワク感は
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」で終わってしまったことを。。。

こんなの俺たちの期待していたヱヴァンゲリヲンじゃないやい!

で、アベノミクス。

今は、円安株高でウハウハですが、
数年後の日本は、ひょっとしたら
「Q」のようにガッカリ展開なってるかもしれない。

公共投資のばらまきで財政の悪化、
悪い円安に転換し国債が叩き売られ、大暴落、
TTP参加で、外国企業に押される日本企業。

こんなの俺たちの期待していた日本じゃないやい!

安倍さん!

俺たちの期待していた「Q」を作ってくれ!

渚カヲルくんのように

「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」

と、全国民に宣言してくれ!

あ、いや、宣言して失敗したのがカヲル君だったのか。。。。

うーむ。困ったな。。。。

冒頭の画像の「美しい国、日本」というタイトルも明朝体で、
なんかヱヴァンゲリヲンのタイトルっぽいしなあ。。。(笑)

とにかく、
今の国民が期待している国を作って欲しいと切に願っています。

安倍さん、お願いします。m(_ _)m。

参考リンク:
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

スポンサー リンク

このページの先頭へ