このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

レゴビルダー直江さんのブログで中尊寺金色堂のメイキング画像が公開!

世界遺産に登録された岩手県「中尊寺金色堂」。

レゴビルダーの直江和由さんのブログで
レゴで作った「中尊寺金色堂」のメイキングが
わりと詳しく掲載されています。

要チェック!!!!

レゴ 平泉中尊寺金色堂

いらっしゃいませ、梅雨明けしたそうですね、
今年は梅雨明けが早い気がする、番台さんです。

さて、レゴビルダーの直江和由さんが
個人ブログで、中尊寺金色堂のメイキング画像を公開しています。

黄色で作ったのは金色パーツが特注になるから

レゴ 平泉中尊寺金色堂 メイキング

こちらがレゴビルダー直江さんの個人ブログ

レゴビルダー直江和由のプライベートブログ
岩手県平泉 中尊寺 金色堂です。

以前、平泉の世界遺産公式サイトで、
メイキングが公開されているという記事をアップしましたが、
そちらよりもはるかに詳しく出ていますね。
なにせ作ったご本人の解説付きですから!

金色堂というからには、金色パーツを使いたいところですが、
黄色のパーツを使っています。

芸能人レゴ選手権でも話が出ていましたが、
金色パーツは常時製造されていないので、
特注になってしまいコストがかかってしまうそうです。

黄色ってレゴでも基本の色の一つなので、この方がレゴっぽくて良いと思います。
ミニフィグの顔も黄色ですからね〜。

仏像はつくりませんでした

内部に収められている仏像については、

『内部の仏像は中尊寺さんから「制作しないでほしい」という意向』

があったそうで、作らなかった模様。

宗教的な理由なのでしょうかね?
イスラム教にも偶像を作っちゃいけないという厳しい掟がありますし、
この辺は仕方ないところでしょう。

扉は開きますよね?と確認される

依頼されて作る場合に困るのは、相手の意向を取り入れること。
フリーランスの番台さんは身にしみる。。。

どうやら、直江さんも

『岩手県の世界遺産推進課の方から「扉は開きますよね?」』

と念を押され、開く扉に急遽変更したそうです。

「開きますよね?」と、開くことが前提の付加疑問文で聞かれちゃ、
やらないわけにはいきませんよね(笑)。

このメイキングシリーズ、
まだまだ続きそうなので、とても楽しみですね。

参考リンク:
レゴビルダー直江和由のプライベートブログ
岩手県平泉 中尊寺 金色堂です。

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ