このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

中途半端!ソニー・ミュージックがiPhone向けにレコチョク経由で楽曲配信!

iTunes Music Storeでは、
現在、ソニー・ミュージック(SME)の音楽が配信されていません。
(一部を除いて)

しかし、今月から、ソニー・ミュージックが
iPhone向けに楽曲配信をするそうです。
しかし専用ソフトを使うという中途半端なサービス。。。
ダメだこの会社。。。

ソニー・ミュージック

いらっしゃいませ、ソニーってつくづくダメだなと思う番台さんです。

この度、ソニー・ミュージック(以下、SME)が
iPhone向けに楽曲配信をすることを決定しました。

しかし、素直にiTunes Music Storeで配信するわけではないようです。
なんだかなあ、、、。

レコチョクを通じて配信、しかも専用ソフトが必要

日本経済新聞が報道するところによると、
SMEはレコチョクが2日から始めるiPhone向け配信サービスへ楽曲を提供します。

ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換

iPhoneユーザーは、
レコチョクに接続して楽曲を購入し、
iTunesとは別に、レコチョクが用意した専用ソフトを立ち上げ、
その楽曲リストの中から選ぶ必要があるようです。

めんどくさ。。。

ちなみに、SME傘下のレーベル「アリオラジャパン(元BMGJAPAN)」のアーティストの楽曲は、
BMGJAPANがSMEの傘下に入る前からiTunesで配信していたため、
SMEの傘下に入った後も、iTunesで配信されています。

例:スガシカオ、スキマスイッチ、さかいゆう、小田和正 松たか子他

ユーザーの利便性を考えていない

専用ソフトって。。。
超〜、めんどくさーい!!
そんなサービス、誰も嬉しくないと思います。

iTunesで素直に買えるようにすればいいじゃん〜。

そこまでしてでも自分たちだけで利益出したいんでしょうかねえ。。。
ユーザーの利便性を一番に考えるのが成長する企業の基本です。

それを考えないから、株価が1000円割れしたり、
ソニー離れが起きたりするんですよ。。。

なんで、こんなに夢のない会社になってしまったんでしょうね、ソニーは。
盛田さんが泣いてるぞ。

ちょっと前に話題になった、
小室哲哉さんのツイートに仕方なく対応したという感じなのでしょうか?
中途半端な対応ですね。。。

参考リンク:
日本経済新聞
ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ