結婚するならルールを決めよ!後で後悔した事ランキング!

結婚とは楽しいことばかりではありません。

育った環境の違う2人が
一緒に暮らすにはルール決めが大事。
諸先輩の後悔に学びましょう。

そんな先輩夫婦による
「後で後悔したランキング」が発表されていました。

結婚のルール

いらっしゃいませ、養ってくれる人募集中の番台さんです。

久々の恋愛ネタ。

結婚って大変そう。
結婚した友人達を見ても「今、100%幸せ!」なんて言う人もいないし。
辛いことも多そう。

なるべくなら、辛いことは経験したくないですね。
このランキングを参考にしましょう。

結婚をする前に作ればよかったルールランキング

日本では婚前契約は一般的ではありませんが、
なるべくなら、結婚する前にルールを決めることが重要のようです。

ちなみに、婚前交渉じゃないですよ、婚前契約です。
海外のセレブ同士の結婚ではよく耳にする言葉です。

一般ピーポーは、契約書を作るほどではないでしょうが、
ある程度ルールを決めましょう。

以下、gooランキングに出ていた、

「結婚をする前にこれだけは作っておけばよかった夫婦のルールランキング」

です。

1位は子育て、2位は節約、3位は感謝

  1. 子育てをパートナー任せにしないこと
  2. 節約できる事は節約すること
  3. パートナーに対する感謝やねぎらいの気持ちを忘れないこと
  4. 隠し事は絶対にしないこと
  5. 怒鳴らないこと
  6. 悩みを独りで抱え込まないこと
  7. 帰りが遅くなる時はきちんと連絡を入れること
  8. 喧嘩をしたら納得のいくまで話し合いをすること
  9. パートナーのよいところをちゃんと褒めてあげること
  10. 「おはよう」「おやすみ」などの挨拶をおこたらないこと

1位はやっぱり子育てですね。
家事を含め、どうしても家にいる女性に偏りがち。
勿論、男性に偏る場合もあるでしょうが、
どちらにしても片方に押しつけるのは良くないことです。

ランキングを見ると、基本的なことばかりなのですが、
夫婦となると出来なくなることが多いのでしょうねえ。

番台さんの場合、独身ですが、
結婚する際にこれだけは決めておこうという約束が1つあります。

それは、

「お互い、もし相手がキレて不満や文句を言ってきたら、反論せず、黙って話を聞く」

です。

相手は自分の不満をぶつけてくるので、
反論したら、さらに相手はキレてしまいます。
キレてるということは、相手が辛い状況にあると言うこと。

相手の話を聞いて、何に困っているのかをしっかり把握してあげましょう。
もし男性がキレたら、女性はじっくり話を聞いてあげてください。

男がキレるって、結構、珍しい状況だと思います。
と個人的に思っています。
番台さんはあまりキレないので(笑)。

参考リンク:
gooランキング
結婚をする前にこれだけは作っておけばよかった夫婦のルールランキング

スポンサー リンク

このページの先頭へ