クリスマスケーキを半額で買うための3つのポイント

本日、午後13時前後、セブンイレブンにて
半額のクリスマスケーキが大量に売っており、
購入しました。

歩き回った経験を元に
半額で買うために3つのポイントをまとめてみました。

来年、役に立てばと思います。

セブンイレブンかまくら画像

いらっしゃいませ、番台さんです。

「クリスマスケーキは半額で買う!」が合い言葉の皆さん、こんにちは、

12/24の夜以降、
半額のクリスマスケーキを求めて、数回、近所を歩いてみました。
場所は東京23区の西側の区です。

最終的には25日の昼頃にゲットしたのですが、
そこで気がついたポイントを3つ。

  1. 24日の夜のコンビニでは、基本定価販売
  2. 駅に近いコンビニは売れ行きもいいので、半額は期待できない
  3. 駅から離れすぎているコンビニは、そもそも入荷が少ない。

ということです。

24日の夜のコンビニでは、基本定価販売

24日の18時頃、1回目の巡回

Twiter上で半額ゲットのツイートがチラホラあがってきました。

そろそろ動いてみますかとおもい、
24日の18時頃、最初の巡回をしてみました。

近所のスーパーはケーキを扱っていないので、コンビニ中心にまわります。

今年は、イブが休日ということもあり、
18時ともなれば、ほとんどの家庭や一人暮らしの男子女子も
買い物を済ませて夕飯の準備に取りかかってる時間です。

なので、この時間からのケーキの売り上げは勢いがなくなると判断しました。

しかし、まだまだ、お店は売る気満々。
店員のサンタ女子が路上にでて、
「ケーキとシャンパン如何ですか〜」と売り込んできます。

数件まわってみましたが、全部定価販売。
がっくし。。。

24日の21時頃、2回目の巡回

もう夕飯も食べおわる時間、ケーキも食べる頃、
もしくは食べ終わってるだろう的な時間。

Twiter上でも多くのゲット情報が出てきました。
主に閉店時間の早いスーパーが多い様子です。

2回目の巡回に向かいます。
1回目よりも、巡回範囲を広げて隣の駅近辺まで行ってみました。

ケーキそのものの数が少なくなっている店もチラホラあり。
このままでは半額にならずに売り切れてしまう!

この時点でも、まわった全部の店がいまだに定価販売ですよ。。。
店頭に出て売り込みしている店もあるなあ。

今日は見込み無いな、そう判断し、本日の巡回は終了しました。

25日の12時半頃 3回目の巡回

明けて翌日、昼頃。

この時点で、Twitter上では、かなりの数の半額ゲットツイートが出ています。
というわけで、3回目の巡回に向かいます。

最寄り駅から徒歩1秒!という、
駅近のセブンイレブンへ行ってみました。

まだ定価販売じゃん。。。しかも売れて数が激減している!
おお、世の中の人は金持ちなのか!

そして、もう1件、駅から少し離れたセブンイレブンに行ってみました。
1軒目から徒歩で2〜3分ほどの距離です。

店の外からはなにも変化がナッシング。
一応、ケーキ売り場をチェック!

おおおお!
「ケーキ全品半額!」という急ごしらえの紙が貼られている!!
しかも4種類もあるよ!!
現在時刻、昼12時45分!半額ケーキを肉眼で確認しました!

売っているのは、

  • 大山栄蔵シェフ監修「聖なる夜のクリスマスツリーロール」
  • かまくら
  • ガトー・フレーズ・シュシュ
  • もう1つ忘れた。四角いチョコレートっぽいケーキ

でした。

参照:セブン-イレブン・ジャパン
家族の絆を深める食卓をご提案「2011年 クリスマス」 (PDF)

大山栄蔵監修のも惹かれたんだけど、
ロールケーキなので、クリスマスっぽくない!

やっぱり、クリスマスならホールタイプでしょ。
ということで、食べてみたかった「かまくら」をゲッチュしました。
うっしっし。

ココでの結論
24日は見込み無し。
買うなら、25日の午前中〜昼頃。その頃なら選択肢も多い

駅に近いコンビニは売れ行きもいいので、半額は期待できない

今回の件で思ったのは、
同じ時刻でも、駅近のセブンとちょっと離れたセブンでは全く違うんだな、ということです。

駅近の店では客数も多いし、
販売数も見込め、半額は期待できない可能性が高いようです。

しかし、
ちょっと駅から離れると、上記のように半額商品を選び放題。
同じ系列店でも同時刻でこれだけの違いがありました。

今回購入できた2軒目のセブンイレブンは
駅から徒歩で2〜3分という好立地なので、
店側は入荷を多くしていた可能性が高いと思われます。

しかし、実際は、駅近のセブンイレブンで買ってしまう人が多いのではないでしょうか。
ですので、狙うなら、駅から近すぎず、少しだけ駅から離れている店がよいかも。
もしくは、駅から数えて、2〜3件目くらいの店かな。

人の流れを考えるなら、同じ通りに面していて、進行方向が同じ店が良いと思います。
しかも通りの反対側じゃない方がよいでしょう。

ココでの結論
狙うなら、駅から少しだけ離れており、店側がある程度の客数を見込んでる店

駅から離れすぎているコンビニは、そもそも入荷が少ない

巡回で範囲を広げてみた際に思ったのですが、
駅から離れすぎている店は、店頭に出てる商品数が異様に少ないようです。

そもそも、入荷していないと思われます。
24日の1回目の巡回で行ってみた際も、ケーキが2つしか店頭に出ていない店がありました。

こういった店は、焦って半額で売る必要もないし、
半額で売らなきゃならないほど、売れ残ることもないということになるでしょう。

もし、
店頭に出てサンタ女子が販売キャンペーンをしている店があったら、
その店はクリスマスに力を入れている可能性が高いので、
入荷数は多いと思われます。

サンタ女子の努力むなしく売れ残ったときは、
多くの在庫を抱えることになるので、早めに半額になる可能性もあるでしょう。

ココでの結論
駅から離れすぎている店は見込み無し。
店頭キャンペーンをしている店は入荷数が多いと推測される

結論

  • 買うなら、25日の午前中〜昼頃。その頃なら選択肢も多い
  • 狙うなら、駅から少しだけ離れており、店側がある程度の客数を見込んでる店
  • 駅から離れすぎている店は見込み無し。
  • 店頭キャンペーンをしている店は入荷数が多いと推測される

です。

ひょっとしたら、たまたまこんな感じだったのかもしれませんし、
必ずしもこの法則があてはまるか分かりませんが、
まあ、東京の都心ではこんな感じではないでしょうか?

というわけで、さっそくケーキを食べたレビューをしました。
セブンイレブンで半額で買ったクリスマスケーキを食べてみた

スポンサー リンク

このページの先頭へ