リンツの「エクセレンス85%カカオ」はビターチョコ好きにお薦め
リンツから発売されている
「リンツ エクセレンス85%」が好きでよく食べます。
苦すぎず、甘すぎず、
ビター好きにはお薦めのチョコレートです。
リンツのビターなタブレットチョコレート
いらっしゃいませ、番台さんです。
前回の記事では、リンツ・チョコレートの
「リンドール」食べ比べ記事をアップしました。
一緒に購入した「エクセレンス・85%カカオ」も
ご紹介したかったのですが、
長くなりましたので、別記事としてこちらでご紹介します。
■リンツチョコレート レビュー記事一覧
- リンツ「リンドール」6種食べ比べ!ハロウィン限定オレンジ味も登場!
- リンツの「エクセレンス85%カカオ」はビターチョコ好きにお薦め(今ここ)
- クマ型のリンツテディ缶チョコレートを食べてみた!プレゼントにいいと思うよ
リンツからは、多くのタブレットチョコレートが発売されていますが、
大好きなのは、こちら。
「エクセレンス・85%カカオ」
甘さも控えめで、
苦みもあり、まさに「大人のチョコレート」という味です。
カカオ99%は苦すぎる、70%じゃ物足りない
リンツでは、様々なタブレットのチョコレートを発売しています。
一番、カカオ度が高いのは、
「エクセレンス・99%カカオ」。
これは、強烈です。
もう、ゆってぃ並みに「キョウレツ〜」です。
もはや苦い板としか思えない(笑)。
素人さんは手を出しちゃいけないシロモノです。
かといって、「エクセレンス・70%カカオ」じゃ物足りない。
そんな試行錯誤のすえ、落ち着いたのが、
「エクセレンス・85%カカオ」です。
苦みもちょうど良く、甘さは、ほとんど無いくらい。
原材料は「カカオマス」が一番多い
リンツの公式サイトで
タブレットシリーズをよく見て頂くとわかりますが、
商品名に「%カカオ」が付いていないタブレットは
原材料の一番最初に「砂糖」が表記されています。
一方、商品名に「%カカオ」が付いている3商品は、
「カカオマス」が一番最初に表記されています。
原材料は使用量の多い順に表記されているので、
「%カカオ」シリーズは、原材料の中でも、
カカオが最も多く使用されているのです。
故に甘くありません。ビター好きにはお薦めのシリーズです。
糖分をとりすぎたくない方にも、このシリーズがお薦めです。
番台さんは、その中でも85%が一番好きです。
バランスが取れた味だと思います。
70%と85%を比べてみても、
砂糖が表記されている順番が違いますね。
85%の方が、砂糖が後に書かれているので
含まれる割合が少ないようです。
パッケージはこのような
男子も嬉しいスタイリッシュなデザインです。
箱を開けると、通常の板チョコのように、
銀紙に包まれています。
世界で最初に銀紙で包んだのは、誰だろう(笑)。
世の中のほとんどの板チョコは銀紙に包まれている。
銀紙を剥がすと、なんかカッコイイ!
ロゴが刻印されています。
厚さはそれほど無く、薄いです。
断面はこんな感じ。
味はほとんどしない、と思ってしまう味
食べてみるとわかりますが、
甘さがほとんど無いので「味が無いじゃん!」と感じます(笑)。
でも良く噛んでいくと、カカオの香りも感じるし、
酸味や苦みも感じます。
甘さが控えめなので、
「また甘い物食べちゃったよ。。。」」という罪悪感もありません(笑)。
甘さが少ないため
人によっては物足りなく感じるかもしれませんが、
大人のチョコレート好きにはお薦めのチョコですよ。
是非お試しください。
エクセレンス・85%カカオは、
リンツ・チョコレート オンラインショップで購入可能です。