このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

車椅子並の安定性!シニア向け自転車クークルSがすごい件!

高齢者が安心して乗れる自転車。
「クークルS」という自転車が注目を浴びています。

自分の親も高齢になりつつある昨今、
買いたいと思わせる自転車です。

この「クークルS」は、
高齢者についてかなり考えられた商品です。

高齢者向け自転車 coolcles

高齢者が安心して乗れる自転車

いらっしゃいませ、番台さんです。
高齢化を迎える日本。
皆さんのご両親も高齢の方が多いのではないでしょうか?

最近の年配者は、
高齢だからといって、年寄り臭いものをプレゼントしても喜びません。

しかし、体力が落ちているのも現実。
歩いて買い物に行くのも厳しくなってきます。

そこで、こんなプレゼントをしてみては如何でしょうか?
クークルS」。

今、売れに売れて話題の自転車だそうです。

車椅子を作っているマックス株式会社という会社が製作したそうです。

見た目もそれほど年寄り臭くないし、
確かにこれは良さそうです。

安全性も高そうですし、
買い物やちょっとしたお出かけに便利。

重心が低く安定しているので転倒しにくい

高齢の方が乗るので、何よりも安全性と安定性は重要。
寝たきりになる原因では、転倒によるケガも多いと聞きます。

この「クークルS」では、
従来の自転車よりも、かなり車輪を小さくしたことで
重心が低くなり、安定性が増しています

普通のママチャリなどに比べると
かなり下に位置しているのがわかります。

さらに、前輪が2輪、後輪も2輪あることで、
いっそう、安定感が増しています。

4つのタイヤで自立しているので、
停車中も足をペダルに乗せたままで大丈夫

これいいね。

クークルS 自立している

「クークルS」では、
車椅子と同等の基準である、
左右の傾斜9度まで倒れない安定性を確保
したそうです。

さすが、車椅子を作っている会社だけありますね。

乗り降りの高さはノンステップバスと同じ高さ

年を取ると片足を上げるのは大変。

そんな方にも
スムーズに乗り降りできるような配慮がされています。

車輪が小さいので乗り降りがラクチンです。

高さは、ノンステップバスと同じ27センチ

ペダルの間のボディフレームには、
踏み台になるステップが設置され
乗り降りが楽にできます。

クークルS ステップが付いてる

これは、うれしいかも。

背もたれも付いているので休憩も出来る

サドルには背もたれも付いています。
乗っていて疲れたときは、ひと休みも出来ますので、
体力の落ちている高齢者には嬉しいですね。

しかも、休憩中は、
駐車ブレーキレバーをロックすることができるので
自転車が動くこともなく、安心。

クークルS ブレーキのロック

カゴ付きなので高齢者じゃなくても買い物に便利

カゴが2つもついていますので、
高齢者だけではなく、普通のお母さんでも買い物に便利です。

ちょっとコンビニに行くときや、
水やお米などの重たいものを買うときも便利。

重心が低いから、
重たいものを運ぶときにも
あまりフラフラせずに進むことが可能になります。

スーパーに行くと、
重たい買い物袋をぶら下げて、
フラフラ運転しているお母さんを見かけますよね。

あれは、かなり危ない!
小さい子供とぶつかったりしたら、
相手の補償問題なども発生します。

危機管理という意味で、
このような自転車に乗ることを家族が勧めても良いでしょう。

結論

この自転車なら、乗っている本人だけではなく、
家族も安心できるのでいいと思います。

おばあちゃんが自転車で出かけるのが心配な方、
購入を考えてみては如何でしょうか?

ちょっと価格が高いですが、
ケガで入院したり、寝たきりになることを考えれば
購入してもいいと思います。

転倒防止に効果があると言われる腸腰筋を鍛えるには、
ウォーキングより自転車をこぐのがよいとされる研究結果もあるそうですね。
家を出ることが少ない高齢者にも、オススメです。

デザインもちょっとオシャレだし、
ご両親にプレゼントしてみては如何でしょうか?
病院の通院にも良いですよ。

「クークルS」は、こんな人なら買いです。

・ご両親が高齢を迎えている
・出かける機会が多い高齢者がいる
・買い物で重い物を運ぶのが嫌
・自分で歩いて通院している高齢者がいる
・足腰を衰えさせたくない高齢者がいる

見てたら、自分用に欲しくなったよ、これ(笑)。

クークルS

評価(★5つで満点)
★★★★

参考リンク:
マックス株式会社
高齢者が安心して乗れる自転車「クークルS」新発売

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ