iCloud移行後、メールエイリアスをMailソフトで使う方法

まもなくMobileMeが完全終了し、
否が応でもiCloudへの移行することになります。

今回はメールアプリ「Mail」で
メールエイリアスを使う設定について解説します。

iCloudでは、メールエイリアスが3つまでしか作れないそうです。
今まで作った5つはどうなるのか?
そんなことについても調べてみました。

iCloud画面

いらっしゃいませ、
iCloudよりもMobileMeの方が好きだった、番台さんです。

iCloudは無料のせいか、
サービス内容が明らかにグレードダウンしていますよね。。。

さて、アップルのWebクラウドサービス
「iCloud」。

メール機能には、「メールエイリアス」という機能があり、
1つのメールアドレスに加え、
新たに3つのメールアドレスを取得することが可能です。

MobileMeから移行してきたユーザーはすでに5つ持っている場合が多いでしょう。

メールアプリ「Mail」では、
設定にちょっとしたコツが必要になりますので、解説します。

メールアプリ「Mail」の設定はカンマでメアドをつなげて記入する(Lion 10.7.4)

Macintoshにインストールされているメールアプリ「Mail」を使って、
iCloudのメールエイリアスを利用する方法です。
(注:MacOS Lion 10.7.4での設定です)

まず、アプリ「Mail」を起動して
メニューバーの、

Mail > 環境設定 > アカウント

を表示します。

「アカウント情報」タブの「メールアドレス」というボックスに
使用するメールアドレスやメールエイリアスを
半角カンマ「,」でつないで記述します。

それだけでオッケーです。

Mailアプリ メールエイリアス設定画面1

図の赤枠の欄に、メールアドレスを羅列する(間に半角カンマを挟む)
Mailアプリ メールエイリアス設定画面2

この設定をすれば、新規メールを作成した際、
差出人アドレス一覧のポップアップメニューに
メールエイリアスが表示されます。

これで、送信アドレスを切り替えることが出来ます。

Mail差出人画面

注意点が1つ。
差出人アドレスは、メールエイリアスを選択できるのですが、
差出人の名前は1つしか設定できないようです。

差出人の名前をメールエイリアスによって変更したい場合もあると思いますが、
メールアプリ「Mail」を使用する場合は、変更が無理なようです。

設定画面で、アドレスと同様に、
名前も半角カンマでつなげてみましたが、ダメでした。

後述するように、
ウェブブラウザを使ってiCloudにログインし、
そこからメールを送る場合では可能です。

もし、「Mail」でも
差出人の名前をアドレスによって変更できる設定をご存じの方は、
ご指導頂けると助かります。

以上が送信に関する設定です。

受信に関しては、iCloudへの移行の際に
自動で設定されたらしく、特に設定はしなくても、
全てのメールエイリアス宛のメールが届いています。

iCloudでなら、差出人の名前もメアドによって使い分けられる

ウェブブラウザからiCloudにログインし、
そこからメールを送信する場合には、
メールエイリアスによって、差出人の名前を使い分ける事が可能です。

まず、iCloudにログインします。

ログインしたら、左上のメールのアイコンをクリックして、
メールに移動します。

iCloud画面

移動したら、右上に歯車のアイコンがあるので、
そこから、「環境設定」を選んで設定画面を表示します。
iCloud設定画面選択

「環境設定」を選ぶと、設定画面が表示されます。
上段のアイコン群から「アカウント」を選ぶと、図のような画面が表示されるので、
各メールエイリアスを表示させ、差出人の名前を設定します。

「氏名」のボックスに記入します。

iCloudメールエイリアス設定画面

設定すれば、メールエイリアスを切り替えるごとに
差出人の名前も変更できます。

この設定は、iCloud上でのみ有効なようで、
メールアプリ「Mail」と同期しても、反映されないようです。

エイリアスを5つ持ってる人でも受信送信が普通に出来る

「iCloud」では、
作成できるメールエイリアスは、
3つまでに変更になったようです。

ですので、MobileMe時代に5つのエイリアスを作っていた人は心配になりますが、
現状、MobileMeから移行した人に関しては、3つ以上でも利用できているようです。

しかし、現在利用している4つめや5つめのエイリアスを削除してしまうと、
新たにエイリアスを作ることが出来ません。

つまり3つまでという制限が機能してしまうようです。

すでに持っていた4つめ以降のメールエイリアスは使えるけど、
新しく4つめ以降を作ることは出来ませんよ、ということだと思います。

詳しくは下記に出ています。

アップル サポートページ
iCloud:メールエイリアスについて

まだ、iCloudに移行していない方は、
今のうちにメールエイリアスを5つ作っておいた方が良いかもしれません。

ただし、現状はiCloudでも5つ利用できますが、
今後も5つ使い続けられるかは、アップルのみが知ることになりますので、
重要な相手とやり取りするアドレスとして使うのはよしましょう。

メルマガ専用のアドレスとかにしておくのがいいでしょう。

【参考サイト】
アップル
iCloud ログイン
iCloud解説ページ

スポンサー リンク

このページの先頭へ