このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

コピーサイト撲滅へ!Googleが日本独自のアップデートを実施!

Googleが
日本独自のアルゴリズムアップデートを行いました。

検索結果からコピーサイトを除外するためのもののようです。

これにより、独自コンテンツを持たないサイトは
今まで以上に運営を見直すことが強いられます。

121026 google update panda japan

めずらしい日本独自のアップデート

いらっしゃいませ、番台さんです。
Googleのウェブマスター向け公式ブログによると、

特に日本語での検索向けに、
良質なサイトの検索順位を改善するアルゴリズム変更を実施しました

とのこと。

独自のコンテンツを持つサイトが、
ほかのサイトからのコピーで構成されるサイトに埋もれてしまい、見つけづらい

という意見が沢山あり、その声に応えた結果だそうです。

コピーコンテンツというのが何処までを指すのかが微妙ですが、
まとめサイトやリンク集はどうなるんでしょうね?

ちょっとグレーゾーンかな???

まじめなサイトづくりを心がけたいと思います。
ニュースを流すだけのサイトも危険かもしれませんね。。。

このところ、サイトの方向性を変えようと考えていたので、
これを機に、ちょっと考えてみたいと思います。

そんなに大きくは変わりませんけど。。

参考リンク:
Google ウェブマスター向け公式ブログ
独自コンテンツをより高く評価するために

海外SEO情報ブログ
Google、日本語独自のアルゴリズム更新を実行。パンダ・アップデートJP2か?

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ