このサイトは
アフィリエイト広告で収益を得ています

レゴ世界遺産展に行ってきた15 平泉 中尊寺金色堂

「PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-」
の画像紹介シリーズです。

今回は日本から「平泉 中尊寺金色堂」をご紹介。

総金箔貼りの、まばゆい建物です。

岩手県にある平安時代後期の仏堂

いらっしゃいませ、番台さんです。

渋谷パルコで開催された
「PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-」

今回は日本から「平泉 中尊寺金色堂」の画像を紹介します。

関山 中尊寺
金色堂

社団法人 平泉観光協会
中尊寺の紹介

Wikipedia
平泉

平安時代に建てられたそうで、
その名の通り、金箔で覆われたピカピカの仏堂です。

国宝にも指定されています。

金箔は黄色で表現、中の柱も良くできてる!

こちらが、レゴで出来た金色堂。
金箔は黄色いブロックで表現されています。

レゴ世界遺産 平泉 中尊寺金色堂

扉は開閉するようです。
芸が細かい!

中尊寺金色堂 右側

屋根のカーブは、
長さの違うプレートパーツを使って表現しています。
先端がせり出した感じ、いいですね。

中尊寺金色堂 屋根

屋根のトップの球体もいい感じ。
丸いパーツはレーダーなんかに使われるパーツですね。
実は金色堂にもレーダーが仕込まれていたりして(笑)。

中尊寺金色堂 屋根のトップ

お堂の中を見てみました。
ちゃんと作り込まれてる!!

中尊寺金色堂 中の柱

しかも、柱が良くできてる。
ディスク型のパーツを使って柱を作っています。
扉が狭くて、中がよく見えなかったのが残念。。。

中尊寺金色堂 中の柱 拡大

作ったビルダーは、直江和由さん。
ブロックは、12000ピースも使っています。意外と多い!

中尊寺金色堂 屋根のトップ 解説

そして、こちらが本物の金色堂。
すげー!!!!ピカピカじゃん!

中尊寺金色堂 本物

一度は本物を見てみたいですね、これ。
すごいな。

レゴ世界遺産展の紹介はまだまだ続きます。
機会を見てアップし続けていきます。

ちなみに、お台場のレゴランド・ディスカバリー・センター東京では、
レゴで作られた渋谷や浅草などの町並みが展示されており、
見応えがありますよ。

参考リンク:
PARCO MUSEUM
PIECE OF PEACE -「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PART-3-

関山 中尊寺
金色堂

社団法人 平泉観光協会
中尊寺の紹介

Wikipedia
平泉

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

スポンサー リンク
スポンサー リンク

このページの先頭へ